2013年9月24日火曜日

データセンタインフラ管理の課題
~ラリタン チンイ・シュウ会長からのメッセージ(2013年6月13日 Raritan Blogより)


多くの新しいテクノロジと同様、データセンタインフラ管理(DCIM)には多くの入り口と、多様なアプローチがあり、市場での定義も増殖し混乱を招いています。その結果、DCIMが解決する課題について共通の認識はほとんどありません。さらに、DCIMに関するユーザの期待とソリューションベンダが答えられることには大きな隔たりがあります。個人的な見解としては、DCIM業界が発展するには大きなハードルがあります。

DCIMは時には非常に複雑で、しばしば異なる複数の分野にまたがります。自社製のデータベース、表計算ソフト、ダイアグラム作成ソフトウェアなどの今日使われているツールは、アセット管理、容量管理、変更管理といった方向へそれぞれ導くだけにすぎません。

スペースが広くなればなるほど、業務プロセスは複雑化します。そして効率性は悪化し、ファシリティ管理者にとって拡張や移動、統合、移転といった決断をするために必要な情報を得るのが難しくなってきます。

データセンタ事業者が将来競争力を持っていくためには、こういった問題を理解して、解決のためのリソースを確保しなければならなくなるでしょう。

重要なステップは「知ること」です。データセンタ運用者は、DCIMソリューションが単に購入して電源を入れるだけのツールではないということを明確に理解するべきでしょう。CRMERPの導入と同じようにDCIMはプロセスソリューションで、課題、プロセス、スタッフを集約する必要があります。DCIM導入の成功は時には組織の業務プロセスの根本的な変更を必要とすることもあります。ですからDCIMを提供するベンダは、データセンタ運用を査定して、主要な課題を特定するための啓蒙とツールの提供をしていく必要があります。

また、段階的に導入することを推奨いたします。経験によれば、徐々に導入するというステップを踏み、各ステップでの成功を経て価値を認識することで、今後の導入に対する自信を得ることができます。

ラリタンでは、実践的なプロセスでの導入をお手伝いします。 もっとも差し迫ったニーズを最初のプロジェクトとしてスタートし、学習し、価値を見いだします。例えば、ラリタンのDCIMソフトウェア製品dcTrack は、データセンタのプロフェッショナルが日々直面する典型的な次のような課題の解決をサポートします。
  • どこに、どのサーバが何台あるのか?
  • どのサーバがどこの電源やネットワークパッチパネルに接続されているのか?
  • どのラックに新しいサーバを追加できるのか?
さらにDCIMの可能性を深く知れば知るほど、次のようなもう少し進んだ疑問を解決するために電源管理やネットワーク管理をワークフローに組み込むようになるでしょう。
  • データセンタには十分な電力やネットワークの容量があるのか?
ラリタンのDCIMソリューションなら、回答がみつけられます。どの機器がどう接続されているか、UPSからラックのアウトレットまで正確に知ることができます。加えて、変更管理機能を導入して、チケットシステムと組み合わせることで、機器の移動、追加、変更を効率的に管理できます。

DCIMを導入すれば、スペース容量、電源、冷却の状況をビル単位、部屋単位、ラック内の機器単位で把握して、運用効率と生産性をアップできます。

ラリタンのDCIMソリューションはデータセンタとファシリティ管理者が複雑化した課題を解決し、資産管理、容量管理、変更管理に関して方向性を決めるための情報を提供します。データセンタが競争力をアップするための道案内を、ラリタンのDCIMソリューションは提供します。

ラリタンのDCIMソリューションの詳細はこちら(英文)(raritandcim.comへリンク)

0 件のコメント:

コメントを投稿