2014年6月30日月曜日

過冷却防止はDCIMと環境センサーで



2014318Paula Alves のBlogより

 
 
リアルタイムのデータ、アプリケーション、サービスに対する世界的な需要の拡大で、データセンターの密度や電力料金は増大する一方です。IT機器はデータセンター全体のエネルギーコストの50%、37%が冷却や空調に使われており、空調や冷却だけでも年間数百万ドルに上ると言われます。

 IT
部門はミッションクリティカルなIT機器のオーバーヒートを防ぐために、データセンターを冷やしすぎる傾向にあります。しかし、ある調査によると過剰に冷やす必要はなく、かえってコスト高になるといわれています。ガートナーのチーフオブリサーチ、デビッドJカプチオは以下のように話しています。

「データセンターの管理者は、セットポイントと言われる基本の温度を1度あげるだけで4パーセントのエネルギー代の節約になります。セットポイントを高めに設定すればエアコンを使う頻度が下がり、空調システムに費やす電気代が節約できます」
 

つまり過冷却を防いでエネルギー代を節約するための鍵は、最適なセットポイントを決めることだと言えます。

機器の仕様書に書いてある推奨温度をもとにセットポイントを決めることもできますが、ASHRAE(米国暖房冷凍空調学会)のガイドラインを利用して温度湿度が健全な範囲内で運用されているかを確認するほうが、より確実でしょう。さらに確実な方法としてはデータセンターインフラ管理ツールと環境センサーをエネルギー管理計画に組み込んで、ASHRAEのガイドラインに沿っているかを確認することです。

 

DCIMソリューションを利用して、環境センサーをASHRAEのガイドラインに沿って配置すれば、どの程度の冷却や換気が必要かを決定する材料になります。分析機能、冷却チャート、トレンドレポート、ヒートマップにより全体像の把握が可能で、PUE改善への着実な道のりを見ることができます。

ラリタンでは、センサーの活用で過冷却を防ぎコスト削減を実現する方法をeBookにまとめました。今日からでも実施できるコスト削減のヒントを、eBookで見つけてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿